おうち力学 リフォーム・リノベーション
都市計画を立てて街全体をリノベーション

都市計画を立てて街全体をリノベーション

リノベーションは戸建て住宅やマンション、アパートなどの住居用の建物だけでなく、オフィスビルやショッピングモール、講演などに使用するホールなどにも行えます。市区町村の役所や公民館などの公共施設もリノベーションして一新することが可能です。
リノベーションの特徴は建物の構造部分はそのままにしておきつつ、内装や外装を大きく変更してまるで違う機能や外見を持たせることができる点です。
リノベーションをする中で補強工事も盛り込めば構造部分が少し劣化していても大きなリノベーションをすることができます。強度に応じた施工内容も選べるため、どのような建物もリノベーションによってより良いものに仕上げられます

都市計画を立てて市区町村や都道府県が推進すれば、リノベーションによって街を丸ごとリフレッシュさせることもできます。街の景観が乱れていたり、空き家が目立っていたりする問題はしばしば起こっています。個人に判断を委ねて街の改善を促したとしてもなかなか思い通りにはリフレッシュされないでしょう。

リノベーションによって街を丸ごとリフレッシュさせることもできます しかし、問題となっている建物をリノベーションしていけば美観と機能という二つの面で街を改善できます。街全体をリノベーションして住みやすい魅力的な環境を整えることが可能なのです。

公共施設のリノベーションは地方自治体が実施できます。空き家についても特定空き家については強制解体が可能になりましたが、個人の住宅や商用施設は所有者がリノベーションをしなければなりません。調和性を高め、各施設に必要な機能を持たせるためには都市計画が必要です。

ガイドラインを定め、都市計画に沿ってリノベーションをする個人や法人には補助金を出すなどの整備制度をするのが効果的です。また、都市計画のスケジュールも明確にして、いつまでにリノベーションに対応してもらいたいかを示すのも重要になります。
このような地方自治体による街のリノベーションの推進は住みやすい街づくりに欠かせません。